« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

いつの日もたえることなく

 

1年間こっちで英語の勉強してた日本人の友達が今日の朝

完全帰国しはりました。

 

3つ年上で兄貴のような人でした。

たよりがいがあるけどいつも同い年のように接してくれて。

 

その人のまわりはいつも笑顔であふれていて、みんなその人のことが大好きで。

 

日本人の友達なんて日本帰ればなんぼでもつくれるけど、

こっちに来てるからこそ話せることがあって

ここにいるからこそ感じることがあって。

 

こんなとこにいるとやっぱりいろいろあって

そりゃたまには日本語で思いっきりグチりたいときもあるし、

日本語で思いっきり笑いたいときもあるし。

その人はいつも優しくきいてくれました。

 

しょうもない話で笑いあったことも

真剣な話でお互いの意見を何時間も交し合ったことも、

あなたとここで過ごした時間はすべて宝物です。

 

トモはもっと大きい人間になります。

じゃあまた日本で。

ずっとず~っと

友達でいよう。

 

Dsc00167

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ご先祖様

 

今日は大学の先生につれられて

金管の生徒10人くらいで博物館に行きました!!!

 

その博物館に金管バンドについての展示があると。

その地域に大昔たぶん世界で初めてであろう

プロの金管バンドがおったという話。

で昔の金管バンドでつかってた楽器が展示してありました。

 

一番最初の金管楽器はフルートやクラリネットみたいな木管楽器のように

ボタンのようなキーを押して音を変えるんですよこれが!!

なんかサックスに金管楽器のマウスピースつけたみたいな感じ。

その当時ユーフォニアムの音域を担当していた楽器を

オフィクレイド(Ophicleide)といいます。はい、マニアック。

 

実物は初めてみたからめちゃおもしろかった!

吹いてみたかったな~どんな音するんだろう。

 

少しずつ改良を加えて

今のようなピストンバルブで音を変える楽器になったんだって。

 

もっともっと楽器の歴史とかも勉強してみたいっ!

 

Dsc00161

お城の中に博物館!!!

 

Dsc00160

もちろん博物館の中は撮影禁止なので風景でも。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

毎日ブログ記録更新中

 

えらいおれ。

 

今日は久々に雨でした~

雨のウェールズは素敵です☆

 

学校のとなりの公園で変な生き物を見つけました!

 

Dsc00158

 

素敵すぎる♪

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

お嫁にいけない

 

唇に楽器のあとがついてるんです(´Д`)

それも

『あ~今日はいっぱい練習したから楽器のあとついちゃったよ~はっはっは』

みたいななまやさしいもんじゃなく

常に。四六時中。思い起こせば高校のときからずっと。

 

なんかいっぱい勉強する人が手につくるペンダコと同じようなもんなんだって。

楽器ダコ??なんだそりゃ。

 

てかそんなばかほど練習してるわけでもないんですけどね。

肌が弱いのではなかろうか。

 

今まではさほど気にせず、鏡見たときも視界から唇を消してたわけだけども

最近やたら気になるわけですよこれ。

旅行してまる3日楽器吹かず、その後もあんまり練習しなかったんで

消えてくれるかな~と期待してたんだけど見事に打ち砕かれ。

 

楽器吹いてるかぎりずっととれんのかな~??

てか他にこんなんついてる人見たことないから。

 

楽器吹きの勲章ってやつ??

残念、世間一般ではただの変な唇です。

 

夢は

『あの人イケメンだけど楽器もうま~い!!』

ってゆわれることです。

う~ん壮大。

ドウスレバイインダー

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

アイ ハブ ア プレミア チケット

 

私はプレミアチケットを持っています。

 

Dsc00137

 

 

ヨーロッパ旅行記第4話

 

そんなわけで今回のヨーロッパ旅行最後の一日、

お世話になった友達にしっかりお礼を言って朝7時の電車に乗り込みました。

ベルリンから約5時間電車にゆられてニュルンベルグという街に向かいます。

 

そう!この日はここニュルンベルグで

ワールドカップ予選、日本 対 クロアチア が行われたのです!!!

 

チケットは普通に購入しました。たぶん6~7千円くらい??

もちろん購入権の抽選はあって、見事に当たってしまったわけだこれ。

ただ、この抽選枠には欧州在住者枠、みたいなんがあって

ヨーロッパに住んでる人は、日本から買う場合とは別枠で申し込むことができる、と。

やしきっと日本で買うよりはるかに当選確率がよかったのでは、と思います。

いやぁ~留学してみてヨカッタヨカッタ。ヨーロッパサイコー。

 

 

まぁそんなわけでなんとか1枚だけチケット手に入れてですね

ついにこの日がやってきたわけですよ。

 

電車ではひたすら睡眠。ここでもどこでも寝れる得意技を存分に発揮。

ほんで駅に着いたらもうサッカー一色!!!そら目も覚める。

日本の青とクロアチアの赤と白で駅はうめつくされていました。

まさに予想通りの光景。

これがワールドカップなんだ~。

そんな雰囲気をしっかり味わいながらのんびりとスタジアムへ。

途中でたくさんグッズ屋さんがあったけど購入はがまん~

ここにくるだけでいくらお金つかったと思ってんねん!みたいな。

こんな状況でもハジケられない自分がちょっといやになります。

まぁ並ぶのがめんどくさかったのも大いにあるが。

あまりにのどが渇いてつい買ってしまったコーラは一杯800円。へこむ。

くやしかったから記念にコップ持って帰ってきたった。

 

んでも幸せでしたね~ついに来た!みたいな。

まさか実際にワールドカップ観戦なんてできると思ってなかったよ~。

テンションだだあがり!!!

てかサッカー生で見ること自体半年ぶりくらい??

えぇ、そうですよ、今ちまたで話題のミーハーにわか代表ファンですがなにか??

サッカー下手でも戦術とかもよくわからんくても

とにかく声出して応援するんですよ~だ。

 

スタジアムに入ると青一色。日本人がいっぱいおるっ!!!

やっぱ大切な試合やしみんなかなり本気。

すごい非日常の世界にいる気がして、これもいいな~って。

君が代も思いっきり歌ってきた!

 

 

違う国に1年間住んでみて少し考えるようになった

 『愛国心』 というコトバ。

かわきたはもともと君が代歌わへん派でした。

でも歌わないからそれが何??って思うようになって。

 

だってこっちの人はみんな一人一人が自分の国を愛していて誇りを持ってて

特にイギリスは、イギリスという一つの連合体でありながら

その中に4つの国があって、その連合体のなかでも

イングランド人はイングランドを、ウェールズ人はウェールズを

心の底から愛していて、

街にはその国の国旗があふれ、

どんなスポーツでも自分の国の代表が出るともなれば大騒ぎ。

なんて日本人は小さいんだ、と。

 

離れてみて初めて知った、たくさんの日本の良いところ。

やっぱり自分は日本人で、日本が心から大好きだから

それが日本の国歌なら君が代だって歌おうじゃないか、と。

それが日本の国旗なら日の丸にも誇りを持とうじゃないか、と。

もちろんイギリスも大好きですけどね♪

 

 

 

そんなわけでたぶん生まれて初めて本気で歌った日本の国歌。

自分と同じ国で生まれ育った、自分と同じ日本人が

あの大舞台に立ってる。それだけで感動。

なんかやっぱり日本人で良かったな~ってすごいすっきりした気がしました。

 

 

 

で、この試合の一番の見所はやっぱPK!川口能活!!!

日本のゴールが目の前の席だったんです!

その場の日本人全員の視線が川口だけに集中。

その期待に完璧に答える川口。

観客席もすごいことなってました。

あなたは日本人の誇りです。

 

 

結局のところこの試合が今回の日本のベストゲームとなった感じですかね。

もっと力はあるはずなのにっ。残念。

川口に中村、中田、

4年後に今いる何人の選手がまだサッカー続けているんだろう。

今のチームをもっと見てたかったな~。

でもこの時期にヨーロッパにいてることができてめっちゃ幸せでした☆

ジーコも選手もみんな全員大好きだ~!!!

日本帰ったらまたJリーグも応援しよかな~

 

 

 

で、試合後は意外とスムーズに帰路へ。ドイツの交通局えらい。

やっぱごくたまにだけあほほど盛り上がる日本とちがって

この国はこういうのに慣れてるんだろう。

 

というわけでさよならドイツ。ほんといい国でした。

同じヨーロッパでも国によって全然違っておもろい!

いつかお金貯めて世界中旅できたらな~。

 

 

そんなこんなでいろいろあったヨーロッパ旅行記もこれでおしまい。 

いろいろありすぎてめちゃ凝縮された旅でした。3日間だけなのに!

無理やりにでも行ってよかった☆

 

 

さぁ~そろそろまた楽器がんばりま~す(-3-)

 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年6月24日 (土)

うぇ~

 

適当なこと言ってすいませんでした、、、。

 

昨夜遅くまでヤケ食いして今日も一日フテ寝したかったけど

アンサンブルの授業があるので学校来ました。おれえらい。

 

あ~イギリス人に会いたくないぜ~。

 

でも今回の代表かなり好きやった!!!

最後まであきらめなかった日本に誇りを持ちたいな、と。

 

もうちょっと見てたかったな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

Dear My Friend

 

超大作ヨーロッパ旅行記第3話

 

またまた昨日のブログの続きです。

 

 

さぁさぁ、そんなこんなのサバイバルな夜を終えて

ついにさわやかな朝を迎えることができました。

 

そういやケーキ以来なんも食べてない!

空港で優雅にクロワッサンとオレンジジュース。

まぁ食べてる本人はめがねで髪の毛ぼさぼさですが。

さすがにつかれました。がんばった。

たえきれず空港のトイレで顔と髪の毛洗ってしまいました。

う~んサバイバル。

 

飛行機で隣に座った人が日本人やったから

意気揚々と深夜の大冒険の話をしたら、すさまじくひかれましたね。

確かに初めて来た地でそんな計画性のないことせんよな~

 

でもね、なんていうかルーブルに体内時計をうばわれた、というかね、

だってさ~モナリザにメデューズ号の筏、ニケとかミロのヴィーナス、

今まで写真でしか見たことないやつが実際目の前でさ~

そら時間もとまって、電車の時間って何?みたいな。

はい、いい訳でした。文科系バンザイ。

 

というわけで、無事ドイツのベルリンへ。

この日お世話になる友達が空港まで迎えに来てくれました~。

日本の大学の同級生でベルリンでフルートを勉強してはります。

 

とりあえずその子の家に荷物おいて

めっちゃひさしぶりやからのんびりしゃべって

そしてそして

まだまだ観光するぞ~!!! おれ元気。

 

ここでもとりあえず有名どころのみのミーハー観光。

でもやっぱりそこに住んでる人に案内してもらうと全然ちがうな~

のんびりと楽しめた。

 

景色も良いし人も親切!ベルリンめっちゃいい街でした!

う~んここにも住みたいな~なんとかならんかな~。

 

ほんでやっぱりここはドイツの首都!もうサッカー一色でした!

街中のそこらで試合の放送してていろんなとこから歓声。いやでもテンションあがる。

この街で決勝戦があるんだな~やばい、ほんともっかい来たい。

 

んであとは深夜までおしゃべり。

同じように音楽勉強して、同じようにヨーロッパにきて、

たくさん共感できることもあれば、それでも違う考え方があって、

今のこと、将来のこと、おおいに語り明かしました。

ほんと刺激になった!これからも音楽がんばるぞ~!!!

 

自分と同じ環境でがんばっている友達がいるってほんと幸せだな。

お互いなんも変わってなくって。でも考え方とかちょっと大人になってたり。

 

 

そんな感じで次の日の朝も早いので2~3時間しか寝れませんでした。

でも楽しかったからよい!向こうはどうかわからんが(-_-;)

試験前やのにほんとごめんね~!!!

今思えば今回の旅行で床の上で寝れたのはこのときだけでした、、、。

感謝感謝♪

 

友達のありがたみを心から感じた一日でした☆

大学のとき遊びたおしててヨカッタ。

 

さぁこの次の日はついにワールドカップ観戦!!!

 

 

 

また明日に続くにしようかな~そうしよ。

 

明日に 続く!!!

 

 

 

 

 

 

おっとその前に

 

今日はブラジル戦ですね。

かわきたはかなり真面目に奇跡を信じる派ですよこれ。

奇跡ってかある程度の見込みはあると思うんだよな~

クロアチアにもがんばってもらわなあかんけど。

 

とりあえず今日は数少ないイギリスの日本人友達とパブで観戦してきますっ!

 

がんばれニッポン☆

 

 

Dsc00141

もうなんか建物がドイツって感じ!

 

Dsc00143

そんな建物の後ろには地味にサッカーボール。

 

Dsc00149

そうかと思えばこんなビルも。

 

Dsc00147

名前忘れた!有名な門!!!

 

Dsc00148

国会議事堂なんだって。長蛇の列で中に入る気にはならず。

 

Dsc00146

4年に1度のお祭りだ!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

深夜の大冒険

 

続ヨーロッパ旅行記。

昨日の続きです。

 

 

そんなこんなでフランスを満喫した後、電車の駅に向かいました。

ここから夜行電車!!!

やっぱり貧乏旅行に夜行は欠かせないわけですよ。

安い上に宿代もうく。サイコー。

ドイツのベルリンに日本の大学時代の親友の一人が住んでるので

その友達を訪ねていざベルリンへ!

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

が、ちょっとえらいことになりました。

まぁなんていうか、そうですね、早い話が

 

電車に乗れませんでした、、、、、、m(__)m

 

 

 

 

駅着いたら電車出てた、みたいな?

『ベルリン行きの電車は明日までないよー』 みたいな。

 

しゃあないしとりあえずドイツにさえ行ければ他の地域でもいいや、と思い

他の駅とかもさまよいまくって電車さがすも一つもなし。

 

これはこまった。

次の日の電車なんか使ったら夜にしかドイツつけないし。

てか野宿じゃん。

 

このときすでに深夜12時近く。

そうだ!飛行機で行こう!

飛行機ならちょっと高いけど、出発が明日でも1時間くらいで行ける!

 

とにかく予約せなあかんのでまずパソコンさがし。

飛行機予約はインターネットが一番良いです!

ネットカフェくらいあるやろ、とまたさまよい歩き

また見つからず。一個見つけたけどすでに閉店。

フランス人も24時間働けよ~!!!日本って便利だな~

 

もう直接空港に行って徹夜でチケットカウンターに並ぶしかない!

運が良ければチケットぎりぎりあまってるのでは!

と思い、とりあえず元の電車の駅へ。

着いた瞬間空港行きのバス出発、、、_| ̄|○

駅もすでに閉まってる。

さすがに途方にくれていると

あやしげなおっちゃんが片言の英語で話しかけてきました。

 

『もう空港行きのバスはあれが最後だぜ~』

 

どうやらタクシーの運転手らしい。

わざとらしく値引きするがまだ高い!くそぅ足元みやがって。

 

『もう空港に行くにはタクシーしかないぜ~他のタクシーはもっと高いぜ~』

 

うるさい、おまえに金払うくらいならおれは野宿するっ!

 

で、次に話しかけてきたのはちょっとゲイっぽいお兄さん。

昔からこのテの人にもてるのはなぜだろう。

 

『そんなにこまってるならうちに泊めてあげるよ~』

 

やべぇ。

 

 

どうやらこの人もちょこっと英語話せるみたいなので

なんとかかわしつつも、他に空港へのルートはないか聞き出す。

ちょっとだけだけどまだバスがある、とのこと。

タクシーのおっさんだましやがった(-_-;)

ありがとうゲイの人。

別れ際に男と女どっちが好き?って聞かれる。ヤッパリナー

そのへんはいたってノーマルなんですいません。

バス代おっさんタクシーの10分の1やったし。

 

 

で、なんだかんだで3時半くらい?やったかな~空港着。

もちろんどのチケットカウンターも開いてない。

空港にあるパソコンで他の空港からの便とかも調べつつ

とにかく待つ。カウンター前に座り込み。

 

もしチケットあまってなかったらどうしよう、、、。

もう深夜というのに頭フル回転。いろいろシュミレートしましたけれども

 

 

チケットありました~!!!

 

しかも最後の1枚。しかもユース価格の格安便。

電車で行くのとかわらん値段やったしな。

あ~日ごろの行い良くてヨカッタ。

 

がんばって探してくれたチケット売り場のおばちゃんに感謝。

飛行機出発までに1時間だけの仮眠。やっと眠れた。

さぁこれでやっとこさドイツにむかえます。長かった~

 

またまた続く~

 

 

Dsc00135

飛行機のチケットだってワールドカップ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

初めてのフランス

 

今日は次のコンサートに向けての練習でしたが、

休みぼけいまだにキープでした~ねむい。

とにかくめちゃめちゃ強行日程だったのでつかれたつかれた。

そんなこんなで今日のブログはヨーロッパ旅行記です☆

 

 

まず木曜日、レッスンを受けて家帰ってシャワーだけ浴びて即バス亭。

なんしかお金がないのでなんと夜行バスでフランスへ!

この前のコンテストで賞金もらう気まんまんやったので予定大幅にくずし、

今回のテーマは 激安激短貧乏旅行 です。

あ~3万円(;_;)まぁいいや。

 

 

で、とりあえずロンドンへ!

滞在時間オンリー2時間。ただの乗継ですね。なんもせず。

寿司食べた。1個100円、個別に袋詰め。ワロスww でも味は普通。

 

そしていざフランス、パリへ!

イギリスは島国やからフランスまでは海底トンネルみたいなんがあるんかな~

と勝手に思ってたんやけど、なんと海の上に電車が走る線路があって、

その電車の中にバスや車をつめる、と。発想がスゲェ。

 

まぁね、とにかくこれが不快

 

車詰めた電車が勝手に動くわけやから要はただの停車中のバス。

停車中なのでもちろんクーラーかからず。

しかも電車の車両はバスがぎりぎり入る大きさで窓もなし。

そんなわけで、あのバス独特の眠気を誘うゆれもなし、蒸し暑い、風もなし、

そして電車の窓がないので景色も見れない。

しかも信号の故障かなにかで海の真ん中で止まる。

 

でも寝ましたね。どこでも寝れちゃう自分がステキ。

まぁ安いししゃあない。なんせイギリス~フランス間3500円~!!!

夜行バスえらい。

 

そんなこんなで2時間遅れくらいで10時間程バス乗って

やってきました花の都!!!すでに疲れた。

 

 

とりあえずテンションあげてパリの街へ。

はっきり言ってなんのプランも立てずガイドブックも持たず行きました。

が、バスで隣に座っていたのが日本語喋れるフランス人だったという

意味のわからん出会いを果たし、簡単に中心街へ移動。

ありがとう日本語喋れるフランス人!

 

で、やってきたぞシャンゼリゼ通り!

なんかかわいい子がいっぱいおるんですけどっ!!!てかみんなかわいい!

いやほんと。なんでかわからんけど他の国の人と全然違う。

パリジェンヌ万歳。フランスに住みたい。

じゃ次の留学先はフランスで。がんばって勉強するからだれか援助してください。

 

で、そっから凱旋門~エッフェル塔~ルーブル美術館、

というなんのひねりもない超ミーハーフランス旅行。

 

話題の(?)モナリザも見たぜ~♪

なんていうか時間が止まった。すごい。芸術ってすごい。

特に音楽してる自分にとって半永久的に残る絵画や彫刻は

永遠のあこがれ。かなわない夢。

そっちの分野の人らは音楽は一瞬の芸術やからうらやましいっていわはるけどね~。

まぁどっちもすばらしい!うん。

さすが世界に名高い美術館でした。

時間なくて全部見れんかったからもっかい行きたい~!!

てかもっかい行く。よしじゃ来月。

 

 

あっあと忘れてはいけないフランススイーツ!!!

もうね、1切れ1500円のケーキ食べましたよ。昼ご飯と晩ご飯ぬいて。

はい、もちろんおいしかったです。

なんていうかすべての材料1つ1つにしっかり味がついてる感じ??

極端な話あのカスタードクリーム単体でもおいしく食べれる。

う~んイギリスでは考えられん。

フランス住みたい。じゃ次の留学先はフランスで。

 

 

ほんともっといたかったなぁ。

でもまぁドイツにいかなあかんかったのでフランスはこれまで、、、

 

と、思いきや!!!

 

 

書くの疲れたので続きはまた明日。ごきげんよう。

 

 

 

がいせんも~ん!

Dsc00109

 

 

エッフェル!!

Dsc00112 Dsc00115

 

 

お~シャンゼリゼ~♪

Dsc00120 Dsc00122_1

 

 

ルイヴィトン!!!値段見て即退店!

Dsc00117

 

 

街角ブラスバンド♪

ちょっとイギリスもどってユーホ吹きたくなった。病気だな~

Dsc00130

 

 

ケーキ!!!!!!!!

Dsc00127

 

 

ルーブル最高!

Dsc00131

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月20日 (火)

さいあくっ!

 

今日は大学の金管バンドで野外コンサートにでなあかんくて

もっとヨーロッパ旅行したかったのに

試合終わってすぐにいそいで電車のって飛行機のってバスのって

今日の朝4時半に家ついて目覚ましかけて寝坊して、、、まぁいいや、

 

それなのに!!!!!

 

 

それなのに!!!!!!!!

 

 

 

 

コンサートは雨天中止になりました。大学からの電話)

 

 

あ~おれのヨーロッパ(;_;)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

サムライブルー

 

Dsc00157

 

川口で泣いた~

ほんとくやしかったけど日本人に生まれてよかった。

 

Dsc00156_2

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

よく学びよく遊び

 

今年度最後のレッスンを受けてきました~☆

 

曲はアーバンさんの『ヴェニスの謝肉祭』という曲と

スパークさんの『パントマイム』という曲。

よくよく考えたらこの2曲は、かわきたが初めてきいたソロの曲と

初めてきいたイギリスの曲だった気がします。

とってもいい曲たち♪

 

今日もデイビッドはいつもの笑顔で『グッド』と言ってくれました。

あなたにユーホ習うことができてほんと幸せです。

もうちょっとうまくなる予定やったんやけどなぁ、、、

まぁ来年もうちょっとがんばるしゆるしてくれ。

 

ではこれから遊びたおします。

とりあえず今からフランスとドイツに行ってきま~す♪

 

Dsc00105_1

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここはイギリス、サッカー発祥の地

 

今朝学校の掲示板にこんな張り紙が。

 

Dsc00108

 

簡単に訳するとこんな感じ。

 

 

6月15日木曜日

 

今日はイングランドの試合があるにもかかわらず

申し訳ないのですが私の不注意で授業をかぶせてしまいました。

私もみなさんと同様に落ち込んでいますが

これは授業なので全員が参加しなければいけません。

みなさん授業にきてください。

 

ケイス(先生)

 

 

 

 

 

アホだイギリスww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ポジティブ王

 

小学校にボランティアの演奏をしに行ってきました!

ブラスの生徒数人と指揮はボブ・チャイルズ。

どこの国でも子供はいっしょ。

反応が良くてとても楽しかったです!

楽器紹介とかもすごく喜んでくれました♪

 

というわけでコンペテションを引きずるのは昨日で終わりました。

もっといろんな舞台を踏んで、

これからまだまだたくさんの人に喜んでもらいま~す!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

一夜あけ、、、

くやしさで全然寝付けなかったのに

今日はコンサートとレッスンがあるので朝から登校。

えらいおれ。

 

昨日は本番が夜の7時40分からとかだったので

体力温存のため昼まで熟睡しました。体力なしおなんで。

で学校ついてちょっと音出しして、、、

そう!昨日はワールドカップですよ!!!

 

もう練習してる場合じゃない!てか本番どころじゃない!!

4年前もたしか本番の日が試合だったなぁ。

なので学校のテレビに一人かじりつき90分間フルに観戦。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

  

『トモ落ち込んでる?でもサッカーはそういうゲームだよ。』

、、、そうですね。イングランドは勝ってよかったですね。

 

そんなこんなでテンション急降下させてピアニストとのリハーサルへ。

今回伴奏者との合わせはなんとこの10分間のみ。

こっちでは学校専属の伴奏専門ピアニストがおって

全員の伴奏を1人でうけもたはるんです。

どんな曲でも初見でひいちゃう。すごい。

 

で今回はその人が忙しくって、でもこっちも初めてやる曲なので

無理言ってなんとか10分だけ時間をとってもらいました。

日本では友達のピアニストと何回も練習を重ね、そして本番、

って感じだったのでなかなかこっちの

一回練習して即コンサート!ってのに慣れません~

敗因をあげるとしたらそれかも。

実際本番でも合わへんとこがちらほら。

 

 

それでも演奏はなかなかのもんで負けた理由がわからん。

演奏自体は楽しめたし、個人的に得るものもかなり大きかった本番やけど

それだけで満足できるほど大人ではなかった。

マケズギライハトマラナイ。

くやし~!!!!!!!!!!!!

 

 

ひさしぶりにビール飲んでいつものようにみんなとカレー屋。

学校で散々飲んだのにさらにビールたのんでカレーも2食分食う

彼らの食いっぷりに癒されました。

 

そして『日本サッカー残念だったね』ってみんなが言ってくれたので

気が楽になりました。

 

 

あ~でもくやしい~!!!

来年は絶対1位とったねん!!!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ソロコンペティション

 

終了~

賞のがしたっ!むかつく~

飲んできます!!!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

カルチャーショック2

Dsc00084

 

こんな明るいのに実は夜の9時。

知らんまに夜になってて毎日びっくりします。

1日が27時間くらいあったらいいのにな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

カルチャーショック

 

日本のカタカナ語なんて適当なもんで

おんなじ名前なのに全然違うよ~なんてことはほんとよくあることですね。

 

たとえばこれ。ウスターソース。

Dsc00081_1

 

イギリスでもウスターソース、もしくはウスターシャーソース。

ウスターシャー地方っていうところがあるらしい。

でたぶんそこでつくられたソースなんだろう。

イギリスのこいつは(てゆうかこいつがオリジナル)

ビネガーとスパイスがメインのかなりスパイシーなやつです。

たぶん日本のは日本人に合うようにつくりなおされたんだろうと。

 

まぁそんな感じで

日本の感覚でこいつを料理にドバドバかけるとえらいことになります。

そう、昨夜かわきたが鍋いっぱいにつくったミートソースのように。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

昨日はパスタで食べました(辛口)

今日はラザニアにしようかな~(辛口)

あと3日はこいつで晩御飯つくれそうだぜ!!!

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、_| ̄|○

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ハナキン天国

ハナの金曜日。

土日も働く日本人には死語なんですかね~

イギリスのフライデーナイトは街中よっぱらいでおおさわぎです。

 

夜はいつもだいたい10時過ぎまで学校で練習します。

んで家帰って飯つくって風呂入って、気が向いたら英語勉強して熟睡、、、

がいつものコース。

昨日もいつもどおり練習を終えて、さぁ帰ろうかな、というところ

大学のバーからでてきたすでにできあがった金管楽器の生徒たちに遭遇。

 

『ハロー トモ!!』

 

はろ~☆ よっぱらいは笑顔でかわすのがかわきた流。

そんなかんじで、さぁ晩御飯なにつくろうかな、なんて考えてると後ろから叫び声。

 

『トモ-!!!ゲンキデスカー!!!!!』

 

、、、からまれた(-_-;)

 

『ゲンキデスカ イズ ハウ アー ユー!!!』

 

うん、合ってる合ってる。日本語上手。

 

『コンニチハ!サヨナラ!』

 

はろー、ぐっばい。

 

『これからみんなで晩御飯だからトモもついてくるんだよ!』

 

、、、は~い行きま~す。

酒飲んだ後に晩御飯とか日本人としてはありえんな~。

いつから飲んでんの??

 

『昼から』

 

マジで!?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

『11時くらいからかな~』

 

それアフターヌーンですらないですよ~

 

『日本では昼から飲まないの??』

 

飲まないよ。。。

 

 

はい、そんなこんなで14~5人でぞろぞろとカレー屋さんへ。

よっぱらいとのディナーは初めてでした。

軽食の雰囲気もまるでなく普通にみんな晩御飯分食べるし。すごい~

みんなで一気に話されると何言ってんのか全然わからん~(+_+)

もっとこいつらとしゃべれるようになりたいな~がんばろ。

金管の生徒はほんとみんないいやつです☆

 

  

『さぁ、これからパブに行くけどトモも行くかい?』

 

まだ飲むのっ!?あほだこいつら、、、。

行くけどコーラ飲むよ~

 

『ハハハ、グッドグッド』

 

とても楽しい夜でした♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

イロトリドリ ノ セカイ

昨日は眠かったのでいつもより早めに家路につきました。

とてもきれいな夕暮れの空に出会うことができました。

夕暮れといってもすでに9時半くらい。

イギリスの夏は日が長いです。

暗くなるまでに帰ったからといって良い子になれるわけではないんだね~。

でも冬は4時くらいに暗くなったりする。季節によってかわりすぎておもろい。

 

文化、習慣、食事、建物、言葉、

たくさんのことが日本とは全然ちがうのに上には同じ空が広がっていました。

晴れの日も雨の日も、夕焼けも夜空も、どれも見たことのある表情です。

 

今までの経験が何も通じなくて落ち込むこともたくさん。

日本が恋しくなるときなんかしょっちゅうだけど

空を見たら あ~おんなじトコにいるんだなぁ~

っていつも思えます。

 

ここに初めて来たときウェールズの空は快晴でした。

不安でいっぱいだったのに不思議と落ち着いたなぁ。

もうすぐあれからちょうど1年。

 

Dsc00078

 

う~んイギリス来てよかったな~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

涙!やばい、涙で明日が見えない!

 

今日も朝からレッドブル。炭酸きつい。

 

ちょっとユーフォニアム日記じゃなくなってきたので

ここらでもっかいユーホの話。

 

試験が終わってだらだらしてるけど練習はちゃんとしてますよ!

 

再来週の月曜日に

学内のソロコンペティション(コンクールみたいなもん?)があるんです。

なんと賞金つき!!!

一等賞金、日本円にして約3万円!!!

 

うん、微妙。

 

まぁでも月の生活費を1万以内におさえる暮らしのかわきたにとっては

けっこうな大金なわけですよ。

 

やしこの前の試験では『楽しく吹けたらなんでもいいや~』的なノリでしたが、

今回はちょっと本気出して楽しさに加えて点数も狙っていきます!

やっぱ成績よりお金だよね~(最低)

 

 

というわけで今回の曲はコズマさんという人が作曲した

ユーフォニアム協奏曲という曲。

3楽章に分かれるこの曲ですが

どの楽章も良いメロディたくさんもっててほんといい曲!

しかも実際の難易度に比べてお客さんにはけっこう難しく聴こえそうなので

かわきたにぴったり!

 

まぁそれでも3楽章は難しめなので今回は1・2楽章だけをチョイス。

どっちにしろ全部演奏したら本番の制限時間にもひっかかるし。

とりあえず点数狙いに冒険は禁物です♪

 

 

さぁ、そんなこんなで早速レッスン受けてきました!!

この曲はデイビッドさんも大好き。聴いてるのも楽しそう!

特に注意されることもなく1・2楽章を披露しました。

順調順調♪

 

 

が、

 

 

デ「なんで3楽章しないの?」

 

、、、、、キタッ!Σ( ̄ロ ̄lll)

だから3楽章ほんと難しいんだって!

 

「大丈夫!トモならできるよ!コンペティションは2・3楽章でいくべきだよ!」

 

なにそのはげしい買いかぶり??

  

「じゃ次のレッスンで3楽章みるから!グッバイ!」

  

 

、、、、、は~いがんばりま~す。ぐっばい。

 

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

、、、、、おれの3万(;_;)

 

間に合わんかったときのために内緒で1楽章も練習しとこ~っと。

 

Dsc00077

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »