« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

しらんまに

 

昨日から時間が変わっていました。

イギリスではサマータイムとウィンタータイム(?)があって

時間を1時間ずらすんです。意味わかる??

 

イギリスは夏と冬で日照時間の差が激しすぎるので

一昨日までの時間やと朝がいつまでたっても暗いので

昨日から1時間遅れの時間になるわけさ。

やし昨日はなんだか1時間トクした気分♪

昨日だけは1日25時間なのです。

まぁその1時間は睡眠に費やされたけど。

家の時計の針かえなくちゃ~

 

 

 

というわけで?土曜日ロンドンにいってきましたっ!

 

ナショナル・ブラスバンド・チャンピオンシップ2006

(National Brass Band Championships 2006)

というイギリス金管バンド界の一大イベントを見に行ったのです。

 

Dsc00077_1

 

コンサート会場はロイヤルアルバートホール!

わかりやすく言うとイギリスで金管バンドやる人の甲子園です。

もうこの中で金管バンドきけるだけで幸せ☆

 

ホールに入って予約しといたチケットもらって

席に行ってみるとなんと前から2列目!!!

前すぎやろ、、、。

 

Dsc00078_1

The legend lives on!!!

 

Dsc00083

 

でもでも、かなりの迫力で圧倒された!!!あ~幸せ。

 

しかしながらこのコンテスト、

1つの課題曲を20のバンドが延々と演奏し続けるのです。

正直しんどい。(_´Д`)

 

それでもうまいバンドには自然と耳をもってかれるから不思議よね。

そんなこんなでだいたいのバンドをききました。

審査結果は、なにそれ??ってゆうくらい変な結果でしたけど

1位のバンドはやっぱりうまかった。

 

優勝はグライムソープコリアリーバンドという超名門バンド。

 

こいつら↓

Dsc00081_2

 

Dsc00085

 

 

いつかこの舞台に立ちたいなぁ。。。

いやいや、そんなんじゃあかんな。

この舞台に立ちます。来年。

あ~あ書いちゃった。がんばらないかんね~。

 

 

 

日帰り計画だったのでせっかくのロンドンだけど

全て金管バンドに費やしました。あ~マニア。

観光一切なし。あ~貧乏。

 

  

でもこうやってトップレベルのバンドをきいて

いろんなプレイヤーにふれて、

それから同じように金管楽器で

イギリスに留学してる日本人に会えたりもして

あ~がんばろうって思えました。

 

まぁそんな感じのロンドンでした♪

 

 

Dsc00087

ジャパニーズフードDONZOKO 店の中には入っていません。

 

Dsc00090

朝から晩までホールにいたので夜景しかとれませんでした。

 

 

Dsc00075

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

そうだロンドンへ行こう

 

明日の朝から日帰りでロンドンに行ってきまっす。

 

なんかでっかい金管バンドの大会があるのです。

で昨日あたりいきなり行きたくなったので

さっきバスのチケットをとりました♪

 

バスで片道3時間、しんどいけどがんばります。

 

 

 

なんかどうやら学校続けれそうな雰囲気です。

今日ミーティングがあって少しばかりやる気をアピールしてきた。

いろんな人に助けてもらいながらなんとかのりきりました。

たくさんの人に心配してもらって、ほんとにみなさんありがとう。

 

正直、急がずにもっとちゃんと英語勉強しなおして

また来年にでも再チャレンジするべきかもとは思うけど、

まぁこうやっていい結果出たんやしがんばるしかないやんね。

 

 

気合で突っ走るぞ~!!!

 

Dsc00064_2

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

楽しい音楽の時間デス

 

今は学校の生徒でない状態なのでただの無職です。

イギリスで。

 

なので学校の授業は受けられないはず、、、

だけれどもほとんどの授業に勝手にもぐりこんでいます。

 

だって普通に出席で名前よばれるし。

なんて適当な大学ナンダー。

 

もしかしてこのまま授業出続けて

正式に退学が決まったときに学費払わず去っていくのが

一番おいしいのでわ。

 

 

 

 

 

なんて特に危機感もなく、だらだら考えつつ

今日はパフォーマンスクラスという授業に出てきました。

 

金管楽器の専攻生全員が参加するクラスで

毎回生徒のうち何人かずつがみんなの前でソロを演奏して

先生がそれに対して指導する、みたいな。

 

公開レッスンみたいな感じですかね。

演奏だけでなく舞台マナーとか曲紹介とかまで指導があって

かなりおもろい授業。

 

 

で、今日はワタクシが演奏する日ですた。

今の状況が状況なのでまさか演奏までさせてくれると思わんかったけど

金管楽器の先生めっちゃいい人なんです。

 

まぁ演奏自体はアレでしたけど、、、

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

そのクラスにはなんとも言えないやわらかな空気が流れていて

みんなは楽しそうにきいてくれて、そんな中にいることが幸せ。

 

曲の間奏でなんとなく客席みわたしたら

ぱっと友達と目が合ってちょっと笑いあって。

日本でソロ演奏してこんなことなかったなぁ。

 

めっちゃ緊張しましたけどね~。

今の演奏にも自分自身にも不安だらけなんで。

まぁそんなことどうでもいいや。

 

 

 

曲が終わった後、先生からの指導が終わった後、

みんなからすげぇ拍手と歓声をもらいました。

 

 

 

あ~まだまだここにいたいな~。

 

 

 

そういや風邪で熱あったのに知らん間に治ってるや。

練習してかーえろ☆

 

 

 

Dsc00063

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

さぁ

 

明日からまた一週間始まります。

 

今週は勝負の週な気がする!

 

 

気合でがんばるぞ~!!!!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

いいかげんに

 

日記をかきましょう。そうしましょう。

 

 

実はここ3週間ほど退学の危機に瀕しています。

てゆうか退学スレスレ。

 

理由は英語ができないのに真面目に勉強せんから。

ごもっともなご意見で。

 

 

まぁでもそんな感じで退学するのかしないか、

の判断でいまだに宙ぶらりんなわけですよ。

 

 

まぁできるだけ残れるようにがんばっているけども。

友達たち、ユーホの先生、金管楽器の先生、いろんな人が

心配してくれて助けてくれて。すげぇ支えになっています。

 

 

あ~あ、楽器と音楽があればなんでもできると思ってたなー。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

今日は水曜日

 

毎週水曜日はユーフォニムクラス!!!だそうです。

 

 

 

お~自分の楽器の名前間違えたよ。ユーフォニムクラスです。

 

 

なにをするってわけでもなくユーホの生徒全員と先生が集まって

毎回なにかをすんねん。だらだらと。

 

でもめっちゃ楽しいんです。

デイビッド(ユーホの先生)も他の生徒もみんなおもろいし。

まぁかわきたは静かな人になって笑ってるだけですけど。

英語もちゃんとしゃべれるようになります(>_<)

 

 

今日はみんなでアンサンブルして

その後一人ずつ夏休みに練習した曲を発表。

 

 

 

 

 

夏休みに練習、、、

 

 

 

 

 

 

 

してねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

 

だましだましで学校始まってから練習してた曲をちょこっとだけ吹いてきましたけど。

ディビッドはいつもの笑顔でゆるしてくれました♪

 

ほんと去年からディビッドには迷惑かけっぱなしなので

今年はもうちょいしゃきっとしましょうよ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

インドア派

 

今週のあたまから授業が始まりました!

 

先生のゆうてることはあいかわらずよくわからんけど

今年は同じクラスに金管楽器の生徒が他に何人かおるので助けてくれそうです♪

去年からよく面倒見てもらってる友達もいるので。ヨカッタヨカッタ。

他人の力がないと生きていけません。

 

 

今日はブラスバンドの授業でした☆

やっぱり楽しい!まぁちゃんと吹けませんが。

せっかくイギリスで金管バンドできるんやから今年も1年がんばろう!!!

 

 

本日は快晴っ☆

でもネクラに学校で練習します~

Dsc00064

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

パソコン

 

よく、

「そっちに日本語で送ったメールちゃんと読めるの??」

とか

「なんで日本語つかってんの??」

とかきかれますが、

普通に読めますつかえます。

 

 

パソコンっていうのはけっこうすごいやつで

外国のやつでもたぶん日本語のシステムみたいなんを

読み込ませればどの国でもいけるんやと思います。たぶん。

 

かわきたは普段学校のパソコンをつかってますけど

日本語つかえるパソコンがけっこうあるのであんまり苦労せず

メールもするし

日本のニュースもだいたい知ってるし

野球の結果も毎日見るし

みたいな感じですごしています。

 

なんてステキな時代なんだー。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »