« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

あっというまに

 

ニューイヤーズイブ。

 

 

日本は後1時間ちょっとで年明けですね。こっちはまだあと半日以上。

なんか普通に1日終わるだけなのに妙にドキドキするよねー。

 

 

 

 

なんかこの前家族に出した年賀状

消印押されてもどってきてん。

意味わからん。。。

 

いったいどんなミステイクなのでしょう。

明らかに私が差出人なんですけど。

 

 Dsc00207_2

 

今日の朝、郵便局に文句言いにいったら閉まってました。

また正月に明けに行きましょう。

 

 

 

 

そんなこんなで年は過ぎ、、、

 

ではでは、来年もよろしくお願いいたします☆

 

Dsc00206_1

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

ホームページをつくろう

 

http://brassband_uk.rakurakuhp.net/

 

冬休み暇つぶしシリーズ第3弾。

 

 

イギリスでブラスバンドについてこんな勉強をしています、

みたいなんが伝わればいいな、って。

まだもうちょっと時間がかかりそう。

 

 

はっきりいってブラスバンドなんてマイナーな世界なもんで

おんなじようにブラスバンド留学してる日本人なんてほとんど知り合いで。

やしそんな人らと少しづつ協力していけたらいいなぁ。

 

 

とりあえずそんな仲間達の中で

明らかにカワキタが一番ひまそうなのでがんばりました。

 

 

パソコン難しいぞー(>_<)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

年賀状を送ろう

 

せめて家族くらいには。

 

エアメールで年賀状って素敵じゃね?

はがきだけなら100円くらいで送れます。

 

そして100パーセント元旦には間に合いません。

お父さんお母さんごめんなさい。

 

Dsc00205_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

本を読もう

  

Dsc00200

  

なんか金管楽器の練習方法とかについての本なんやって。

 

 

英語読むのってめっちゃ大変やけど

なんかめっちゃ本の内容が吸収できんねん。

きっと解読した達成感がそうさせるんだろう。

 

 

あー暇だー!学校早く始まってください! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

食料難

  

なので今日はお買い物。

 

だって休み中ずっとどこの店も開いてなくって大変だったんだもの。

 

 

 

Dsc00197

 

テスコってゆうイギリスでは超メジャーなスーパーやねん。

日本でゆう平和堂くらい。うそです。

 

重いし寒いし。

あー休みぐせがついとる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

今日も

   

Dsc00194

 

お休みっ!

 

特にすることもないので近所をランニング。

せっかくやし行ったことのない方面へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷いました。

 

 

 

走る走る。

 

そして時々歩く。

 

あー疲れた。

 

 

 

 

Dsc00193_1

   

もちろん??カメラは持参。

 

Dsc00195_1

 

教会見たら無条件にクリスマスにひたれるよねー。

 

Dsc00196

 

このくそ寒いのに一軒だけファンキーなたたずまいのお宅。

空気を読めっ!

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

そして今夜はクリスマス

    

Dsc00191_1

 

そりゃさー初めて外国でクリスマス過ごすわけだから

どんなんだろうワクワク、みたいになるわけさ。

 

 

 

そりゃ街にもくりだして見るわけさ。

この街で一番おっきなストリートまで行くわけさ。

 

 

 

Dsc00192

 

 

 

 

なんてさみしい。

 

なんか西部劇みたいなつむじ風吹いて

空き缶カランカラーンゆうてたもんね。

 

 

 

 

そうですか、そうゆう日ですか。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

だって今宵はイブだから

      

Dsc00189_1

 

そらお店も全部閉まります。

 

Dsc00190

 

あさってまではずっとこうなんだろう。

日本でいう三が日がこっちではクリスマスなんやねきっと。

 

 

 

 

あぁ、、、

 

 

 

 

 

 

 

買い物しとけばよかったー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ネクラへの道

 

今日から年明けまで学校がしまってしまったのですっ!

パソコンができませんっ

 

 

 

 

と、思いきや

ハウスメイトが普通に使わせてくれました。

しかも日本語システムもインストールしてくれてん。

めっちゃええ人。

 

 

イギリスではハウスシェアはかなり一般的で

てゆうかほかの国でも一般的なんやろけど、

全然知らんかった人と一緒に住むわけです。

一人一つ部屋があって

風呂トイレキッチン共同みたいな感じ?

 

カワキタは良いハウスメイトにめぐまれなかなか楽しいです☆

 

そんなハウスメイトたちも今日明日でみんな実家に帰らはります。

クリスマスやのに一人下宿先とかイギリス中でおれ一人なのでわ。。。

 

まぁとにかくなんもすることないので

ひたすらパソコンの前で楽器を練習する日々になりそうな、、、

 

がんばれひきこもりっ!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

毎日が、、、

 

霧!!!

 

Dsc00188

 

すっげぇー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

冬本番

 

今日も寒い。

もう学校来るだけで凍えそう。

 

 

この前のプレゼンテーション普通に合格点でした。

これでのんびりすごせる。

よかったよかった。

 

でも寒い。

夏はこっちで冬は日本、みたいな渡り鳥になりたい。

あ~寒い。 

 

でもせっかくやしクリスマス楽しみますー

 

Dsc00186

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

霧も凍る

  

きたよきたよ

 

寒波がきたよっ

 

 

 

いや、知らんけど。。。

でもなんか一段と寒くなりました。

 

クリスマス前で学生たちはどんどん実家に帰り

街は家族連れであふれとる。

 

ステキな街やけど学生としてはさみしい状況です。。。(;´・ω・`)

学校もだれもおらんやんけー

 

まぁのんびりすごそう☆

 

Dsc00187

 

この霧がまた寒さをさそうっ!

お昼の12時なんですけどー((´д`))

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

総決算

      

Dsc00185_1

     

プレゼンテーションもなんとか終わり

これで今学期の課程はなんとか終わったのかというところ。

 

 

どもり、つっかえ、カンペを見、

なんとかプレゼンテーションのりきった感じです。

 

これで落第点やったらどうしよう、、、ありえる。

 

 

まぁあんまり気にせず年をこします。

ようやったおれ。

 

 

後は小論文もやりました。

 

2000単語。

 

 

 

2000文字じゃないよ2000単語だよ。

さすがにちょっとは英語力も上がった気がする。

 

後は先生に添削してもらってちょこっと直すだけです。

 

 

さぁ冬休みだー!!!

 

Dsc00182

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

追い詰められてもできません。

 

明日プレゼンテーションの試験なんですけど(-_-;)

 

 

 

ちゃんと用意最後までできませんでした。

いやまぁ明日の午前中という貴重な時間があるのでねはっはっは。

 

 

あー今日は日曜なので学校がもうすぐ閉まってしまいます。

家にパソコンはありません。

 

なんとか頭の中で組み立てるんだおれっ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ではまた

  

そんなこんなで昨日で今学期が終わりました。

まだテスト一個と論文提出がありますが、、、。

 

でもまぁほとんどの生徒がこれで終わり。

みんなどんどん実家に帰っていきます。

 

こっちの人にとってクリスマスは家族と過ごす大事な日。

あーさみしくなるな~

どうやって冬休み過ごせばいいんだー!!!

ワタクシは日本に帰るお金がありません。

 

 

みんなに笑顔でメリークリスマス☆

 

そう言って、また来学期にってお別れします。

 

 

たぶん正月よりクリスマスの方が一大イベントなんだろうなぁ

日本なら『良いお年を』やんね。

 

うーん、さみしいなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

お買い物

 

Dsc00179_1

 

今日はめずらしく街へ☆

 

クリスマス前はこんな出店みたいなんがいっぱいでてくるんです!

 

Dsc00181

 

種類もいろいろで

クリスマスカード売ってたりアクセサリーだったり

絵だったり食べ物だったり。

 

全部が全部手作りで

みんなが自分でつくったものを自分で店出して売るみたいな。

 

この雰囲気が味わいたくて今年も街にでてきたのです♪

いやゆうて学校から歩いて10分ですけど(-_-;)

 

もう来年はここにおらんのかーちょいさみしい。

 

クリスマスまでにもっかい来ようかな☆

 

Dsc00178_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月15日 (金)

ウタゴコロ

  

今日は今学期最後の本番でした☆

やし今年最後ってことになるのかな??早いもんだー

 

 

お客さんは子どもたち♪

ちょっと離れた地域の小学校を

金管の生徒10人くらい??と指揮者の先生で訪問するんです。

 

 

1台のレンタカーで指揮者の運転でみんなでわいわいと3校ほど。

 

 

もう楽しいっ!!!

 

子どもたちの反応がすばらしいの!

みんな音楽大好きっ!そして演奏者も音楽大好きですっ♪

ほんとにその空間におること、

そしてその空間をつくってる一員だってことが

本当にっ!!!幸せっ!!!

 

 

そんなこんなでステキな1年の締めくくりになったのでしたー。

 

 

 

 

 

 

そんな帰りの車の中、

みんなテンション高い高い。

もう、歌う歌う。

クリスマスソングだったらり金管バンドの曲だったり。

もうなんでもいいや、みたいな。

 

もう、さわぐさわぐ。

 

窓も開けちゃう。

隣の車の人も道路歩いてる人もみんな見る見る。

 

てゆうかそんな一般人に向かってさけぶさけぶ。

 

 

 

 

 

 

あぁ、そうか。。。

 

 

 

 

 

この人たちはお酒なくてもテンションあげれるのか。

 

 

そうですかそうですか。

 

 

 

 

 

いやいや、思いっきり笑ったさ。

 

 

 

でもさー歌ってんのとか見たら、

あ~こいつら心底音楽好きなんやんなー

って思うの。それがなんか幸せに感じるん。なぜか。

 

 

歌詞わからんからてきとうにラララーで混じって歌っときましたw

 

 

あー楽しかった☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

夜明け前

      

Dsc00177_1

 

こんな写真ですけど思いっきり朝です。

早起きしました☆

 

ゆうて7時くらい?

この季節になると8時くらいなっても暗いままなのです。

 

寝ぼけた写真だなー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

よっぱらいマーチ

 

昨日は今学期最後のレッスンだったので

ユーホの専攻生みんなと先生で飲み歩きました。

 

いやまじで。まさに飲み歩き。

 

17時から24時くらいまでひたすら。

すげぇ。

いったい何軒のパブに行ったんだろう、、、(-_-;)

 

 

でも他の金管の生徒や先生もいっぱい加わってきたりで

大勢でわいわいと☆

 

まぁあんまり飲みませんけど。

コーラおごってあげるよ、とだまされて

出てきたのはウォッカ入りでした、みたいな。

飲んだのはそれくらいかなー?

 

 

 

ほんと先生も生徒にまじっていろんなことしゃべって。

もちろんえらそうにすることもなく、生徒が気を使うこともなく。

ここではそれが当たり前なんだけど

日本ではないもんね、そんなこと。

 

 

疲れたー(>_<)でも楽しかったなぁ~☆

 

 

Dsc00174_1

 

うっわ写真もよっぱらっとる。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

そろそろおつかれ

 

今日は大学の近所で金管バンドで

お昼にコンサートしてきました☆

いつもどおり楽しかったです!

 

 

あさってにもっかいコンサートがあってそれで今学期は終わりかな??

なんか最後の週なのに一番いそがしい気がするー

そろそろ休みたいぞー!

 

でもまぁ楽しくやりませう。

 

Dsc00173

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

追い込まれないとダメな人。

 

の~んびりと

 

あー今週一週間で冬休みだぜはっはっは。

 

なんてかまえていましたが、

今学期中に論文しあげなあかんのよね。

 

なんか記憶から消してた。

 

 

かなり大詰め。

できそうな気もするしあかん気もする。

 

いやいや、あかんかったらあかんやんけ。

あー日本語で書かしてよ~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

あの先に見えるものは

 

今学期最後の一週間になりましたっ!

 

 

なんか最近いろんなことで今一つ抜け出せない感じでモヤモヤ。

音楽も楽器も英語も、その他いろいろ。

 

でもなんか先に明るいものが見えてるような見えてないような。

まぁ信じて進んでくしかないよね。

周り道もいっぱいしながらがんばりまーす。

 

ステキな一週間になりますように、、、。

 

Dsc00172

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

時の過ぎゆくままに

 

昨日は大学の金管バンドのコンサート☆

 

お客さんも思ったより入って楽しかったです!

 

 

 

そんなこんなで今日はだるいだるい。

金管の生徒はみんな変なテンションでおもろかったです。

 

 

 

めっちゃだるそうに授業受けてたら

終わった後で

 

『トモー寝てたー?』

 

ってゆわれたー。寝てへんもん。

 

『私は寝てたー』

 

あーそうですか、、、。

 

 

来週一週間で1学期も終わりです♪

早いもんだー。

 

クリスマスですよー!

そら寒くもなるわー。

 

Dsc00171

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

マウス、、、なんたら。

 

それは昨日の帰り道

夜道を歩いてると変なおっさんに話しかけられたのです。

イギリス人じゃなくてたぶんアラブ系。

もう雰囲気があやしかったです。

 

 

 

『何人?』

 

『日本人ですけど?』

 

『学生?』

 

『イエス。なんやねんな』

 

『簡単にかせげる仕事があるんだけど、、、』

 

 

 

 

 

 

はい、来ました。

 

あやしすぎ。

 

 

 

『ここ(イギリス)に友達何人くらいいる?』

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

もしかして、、、

 

 

 

 

もしかしてネズミ講??

 

 

 

 

 

イギリスで?

 

 

 

 

 

 

 

 

ネズミ講?? ノ)゚Д゚(ヽ

 

 

 

 

 

 

 

これ以上はやばい。

 

どっかからそんな声が聞こえて

 

『興味ないです』

 

ってバシッとゆうたら去っていかはりました。

 

 

 

 

ほんまにネズミ講だったのかなー?外国でもあるの?

もうちょい話きいてもおもろかったなぁ~。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

本日のレッスン

 

レッスンでした。

 

いつもどおり何も言われずひたすら最初から最後まで通す。

しかも今日はユーフォニアムの協奏曲で

3楽章全部通しました。

 

そして通しただけで終了。

 

え??終了?

 

うん。終了。

 

 

基本的にあんまりなんもゆわれへんねん。

できてないとこは実際いっぱいあるんやけど

テクニック的なことは勝手に練習しなさい、みたいな感じ。

実際ゆうてもしゃあないしねー。

音楽的なことしかゆわない先生です。

 

まぁいい先生よね。そう思う。

 

 

んで、今日唯一ゆわれたことが、

 

『トモは練習しすぎだよ』

 

 

 

 

へー、、、

 

そうなんだ。

あんまり練習しすぎたら筋肉に疲労がたまるよ、って。

やし休みなさい。ということです。

好きで吹いてるだけなんやけどなー。

確かにイギリス人たちより吹く時間は多いけど。

特にがんばってるつもりもなく。

 

でも短い時間で集中してやるのは大事だよ、って。

確かに。

だらだら練習してます。

だって練習が趣味ナンダヨネー(ネクラ)

 

 

まぁというわけで、、、

 

 

 

カワキタはとってもいい生徒なので明日からあんまり練習しません♪

素直素直☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 6日 (水)

もうい~くつ寝たら

 

クリスマス。

                 

Dsc00169_1

 

ご近所さん☆

外国って感じですね

 

クリスマスももうすぐそこだぁ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

がんばっていきまっしょい

 

今週再来週と大学の金管バンドの本番がいくつかあるので

今週から金管バンドの授業がいっぱいあります☆

 

 

まぁ金管バンドがやりたくてこっちに来たとはいえ

自分の思い通りにうまいこと吹けないのはつらいもんですな。

でもやっぱり吹いてたら楽しい!

もっともっと楽しく吹けるようになったらええなぁ。

 

そのためには練習練習!!!

 

 

自分ではけっこうがんばってたつもりやけど

冷静に見たらやっぱり無駄な時間もいっぱいあることにやっと気付いた。

 

なんだかんであと1年もないし、やりたいこともあるし、

ここらでもっかい自分見つめなおしてがんばっていきまぁっ~~~しょいっ!

 

おれはやるぞー☆

 

Dsc00166

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

I'm fine

 

今日は朝から金管楽器の教授とミーティングでした。

 

なんか今年度の目標を提出して

あとは今なにか困ってること等ないですか?みたいな。

 

特になにもありません。楽しくやっています。

一瞬で終わりました。

 

 

英語上手になったね☆やって。

 

え?他には??

 

 

ん~まぁいいや。

 

いまだにこんなみんな外国語しゃべらはる環境にいることにびっくりすんなー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 3日 (日)

なんてゆうか

 

冬ですな。

 

 

冬は好きです。

冷たい空気と匂いがすき。

重ね着できるのがすき。

 

でも寒いのはきらいです。

 

あーなんてわがまま。

 

 

今年はこっちでずっと冬をすごすことになりそう。

まぁのんびり楽しみまーす。

 

Dsc00167_1

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

ナイスバディ

 

もう肩腰背中がいたくていたくて。゚(゚ノД`゚)゚。

 

おっさんだおっさん。

 

 

日本におるときはたまに整体とかいっとったもんな~

イギリスにそんなもんはありません。

 

ほんでこの前日本人の友達がちょっとだけ帰国しはったから

シップを買ってもらってきたんですよ。

そんなんここでは売ってないし。

スポーツ選手とかはつかってはるんかな~?

 

 

 

で、昨日つかってみた。

 

 

 

いったいこいつはどれだけ効くのか?

 

 

突然そんな好奇心にかられとりあえず

一番コリのひどいと思われる右肩だけにつけてみたんですよ。

昨日一晩。

 

 

で、その結果。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効きましたね。Σd(`・ω´・+)ノ[ 才≡⊃"├ ]

 

 

 

なんか右肩だけ軽いもん。

 

日本の文化はすばらしい。

 

指圧って英語でもSHIATSUやねん。

日本で生まれたマッサージ方法なんですな。

ニッポンバンザイ

 

 

たぶんイギリスではあんまり発展してなくって

なんか最近やっと楽器やってる人の中でも

そうゆう体のケアが大事だよっ、てなってきたみたい。

授業もそんなん増えてきたし。

 

でもイギリス人って頭の中に『楽器を吹くことはしんどい』

ってゆうんがなくってほんと楽に吹いてはるんです。

やし、そうゆうことを教育すんのってむしろ逆効果なんちゃうかな~

と思うわけですよ。

 

まぁ体のケアは大事ですけどね。

ただ考えすぎも良くなく。

 

精神的なとこからきてる体の疲労っていっぱいあるんだろうな~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

親子鷹

   

昨日はレッスンでしたっ!

 

とりあえずもっていった曲を一回通して、

そしたらなんのコメントもなしに、もっかい途中から吹いて、やって。

携帯さわりながら。

 

う~ん、相変わらずだな~。と思いつつ言われたとこからもっかい。

なーんかニヤニヤしてはるんよね。

なんなん?今日はなんの日?とか思いながらある程度吹ききる。

そしたらいつのまに取ったんだか

またまたなんのコメントもなしにいきなり電話にでる。

 

どうやら彼のお父さんとしゃべってるみたいなんよね。

うちの先生デイビッド・チャイルズのお父さんは

ロバート・チャイルズといって世界的に有名な(ユーホ吹いてる人の中では)

ユーホ奏者なんです。そしてうちの学校の金管バンドの指揮者。

こっちに来るまではほんと雲の上の人やった。

来日演奏とかも何回もしてはるしね。

 

 

まぁいいや、ほんでまぁ父さんと電話する息子。

なんかレッスンしてる部屋の番号とか教えてるし。

えー父も来るんかな~二人にはさまれてレッスンとかしぬ~

とか思ってるうちに一瞬で電話終了。

 

「お父さん来るの?」

「わかんない」

 

そしてまだニヤニヤなデイビッド。なんだよー

 

 

「今のトモの演奏、電話で父さんきいてたから♪」

 

 

 

 

 

、、、、はぁ(´д`;)???

 

 

 

 

 

 

悪趣味っ!!!!!!!

 

 

「父さんも上手だったってゆうてたよ~」

 

ぅわぁーい。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

そしてそんなこんなで父登場。

 

デ「他の曲はないの?」

 

「あるけどほとんど初見です~」

 

デ「お~この曲知ってるよ~☆この曲は誰のためにかかれた曲ですか??」

 

、、、、、、

 

「あなたのお父さんです、、、、、、、。」

 

 

 

 

 

もうまさに二人にはさまれ両方からアドバイスが飛び出し。

あ~つかれた。

 

その後二人は仲良くバンドの練習にいかはりました☆

 

 

普通さ、偉大な親を持つと子どもは七光りで終わってまうよね。

でも子どもの方もすごいの。てか親を平気で超えていきそうな勢い。

 

ほんと不思議な親子です。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »