« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ええことだって

 

たくさんあります。 

 

 

今日金管バンドの練習の後に

指揮者のロバート・チャイルズさんに楽器のこと相談したんよ。

もう今売ってるやつで買ってしまおうかって思って。 

 

ベッソンっちゅうブランドから新しく出たユーホを

おいてる店をみつけたのね。がんばってさがした。

 

ほんでロバートさんがそのお店知り合いやからって

電話してくれはったんね。

詳細聞いたり値段交渉してくれるために。

 

せやけどその時係りの人がおらんくって

またかけなおしますってなったん。

んでそれがかかってくるまでロバートさんの部屋で待ってたんよ。

 

そしたらなんともタイミングいいことに

ロバートさんに息子のデイビッドから電話がかかってきて。

息子のデイビッドは大学のユーホの先生です。

 

んでその電話でその楽器のことも相談してくれたんよ。

そしたらデイビッドもいろいろ考えてくれてたらしくって

ええ楽器を借りれることになったんよ。

 

デイビッドとロバートのバンドの楽器なんだって。

今はだれも使ってないからって。

新しいのを買うよりそっちの方がええ楽器かもくらい。

 

で、とりあえずその楽器を使いながらゆっくり楽器選んだらいいよ、って。

なんてええ親子なんだー!

 

 

なんとかなるかなっ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

休む週

 

今週一週間は授業お休みです。

 

オーディションウィークってゆうて

ようは入試の週なんだって。

 

 

よっしゃいっぱい練習するぞー!

 

 

と思っていました。

 

即効昼まで寝たね。

 

 

明日はがんばる。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

今日は日曜日

 

バイトと練習。

うーん。いつもどおり。 

 

 

まだまだ冬の装いですけどちょっとあったかくなってきました♪

日もだいぶのびたー!!!

 

 

今日はこれだけー。

 

うーん。ここまでして毎日日記書く必要があるのか(-_-)

まぁいいや☆

 

Dsc00293

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

いつになったら

 

楽器が買えるのか。

 

 

なんか欲しいと思っとった楽器が発売延期になっとるっぽい。

2月発売予定やったのに後2ヶ月待ってください、だそうな。

 

 

なんだかここまでタイミング悪いと笑えてくるぜ☆

うーん、どうしようかなー

 

  

最近なんかこのブログかわいそうじゃね??

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月24日 (土)

やっべ

 

今日はレッスン。

 

全然吹けんかったー

 

やばいなぁー

 

ちょっと自分の中でいろいろとまとめていかないかんね。

 

あーなんも考えんと好きに楽器だけ吹けてたら素敵なのになー

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

わるだくみー

 

春休み一時帰国を計画中です。

 

しかも今学期の途中に帰ってしまいます。

 

 

なんて悪い子。

 

 

春休みの中ごろにこっちですることあるし

できるだけ早く日本に帰って早く戻ってきたいんよね。

 

先生方のオッケーももろてきた。

適当に理由つけつつ。

 

 

それまでにいろいろやってしまわなー

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

趣味は糖分摂取です

 

Dsc00291

 

チョコ。

 

イライラするときはチョコ!!!

 

 

チョコの味は万国共通みたいです。

よかったよかった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

のんびり

  

2学期前半戦も今週で終わり。

今週が終われば1週間の中休みがあります。

 

この時期なるとこころなしか学校に来る生徒の数が減ります。

休講も増えます。

 

 

みんなだらだらだー

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月20日 (火)

レッドドラゴン

  

Dsc00290

 

今日学校行く途中こんな車を見つけてしもた。

 

実はこの竜がウェールズの国旗なんです。

日本で日の丸つけた車が走っとったらきっと銃撃戦よね。

 

 

イギリスはちゃんと連合国としてのイギリス国旗の他に

4つの国がそれぞれ独自の国旗を持ってはるんです。

おもしろいよね。

 

Mgbwal

 

ええよねーこの国旗!!めっちゃ好き。

 

まぁ早い話が昔おった悪い竜を退治してくれた神様みたいな、

なんだって。

 

ウェールズ人はみんな『ラブレッドドラゴン』です。

ステキよねー。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ワークショップ

 

今日も本番。

 

今日はうちの大学の指揮者ロバート・チャイルズが

大学の金管バンドをつかってコンテストの課題曲の練習の仕方を

紹介する、みたいな感じのイベントでした。

 

イギリスのでっかい大会の地区予選がもうすぐなんです。

 

 

いろんなバンドの指揮者がほんと真剣にきいたはりました。

ロバートさんもめっちゃしやべったはりました。

 

 

ほんとブラスバンドづくしの忙しい一週間だったぜー!

 

また明日から新しい一週間が始まりますー

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月18日 (日)

そんなこんなで

 

演奏会も無事終了いたしました。

 

 

なんかさー帰り道であるおっちゃんを見つけたんやけどさ

 

車の中でまさにさっき録音したばかりであろううちらの演奏を

大音量できいてはんの。外までもれとるよー

 

気持ちよさそうにちょっと指揮のまねなんかしながらさ。

まぁはっきり言って変なおっさんで笑ってしまったけれど。

 

でもなんかうれしかったんよね。

あぁ、きっとこの人はほんと金管バンド大好きなんやろなぁーって。

ほんとええ年やのにさ。

きっとこのおっちゃんは一生こうやって金管バンドを愛していくねん。

 

 

 

 

 

 

 

そらさ、音楽全然興味ない人に金管バンドの魅力を伝えれたら

素敵なことやろうと思いますさ。

 

せやけど、金管バンドなんて所詮マニアックな世界なの。

 

音楽知らん人にとってはそんな合奏形態があることもわからんし

クラシック好きな人だってそら金管バンドよりオーケストラ聴くでしょ?

 

 

そらやってる自分らは金管バンドの魅力いっぱい知っとる。

 

けどそれだけよね。

 

 

 

音楽なんて無理やり聴かせて好きにさせるもんじゃないの。

一人一人が知らん間にそれに出会って

いつの間にか自分に合った音楽を好きになってくもんなの。

 

少しでも自然にいろんな音楽形態とふれあえる環境をつくって

いろんな人がいろんな音楽に出会える可能性を増やしていくしかないんだろう。

もちろん金管バンドに限らず。きっとね。

 

 

 

やし日本で金管バンドを広めようってがんばってる人達も

いそうなもんやけどきっとすぐには無理よね。

のんびりでいいんやと思う。

 

マニアックな物の流通を急ぐことは

ただの自分勝手な押し付け。

 

 

 

そんなことより今はさ、

こんな金管バンド大好きな変なおっちゃん達を

もっともっと喜ばせれたらって思うんよ。

自分らの演奏でね。

 

 

 

今、日本でこんなおっちゃんに出会うことなんてそうないだろう。

 

けど、もしいつか日本でもこんなおっちゃんを見ることができたら

それはすっごい幸せなことやと思う。

もちろん自然にいつの間にか金管バンドの魅力に染まってしまったおっちゃんね。

てゆうかおばちゃんでもええけど。

それは2~30年後?もっとかなぁー?

自分がおじいちゃんなった時でもいいや。

 

ただその時だけ押し付けられて演奏したり聴いたりするんじゃなくて

一生、どんなに年とってもずっとこの音楽を楽しんでいれる人たち。

そんな人たちがいることがなによりの喜びになると思う。

 

 

 

もっといろんな形の音楽と自然にふれあえる国にならんといかんよね。日本。

金管バンドはそんな音楽の種類の中のほんの一部分でええの。

ゆっくりのんびり、たくさん時間を持って。

極端な話、自分が生きてる間にできなくってもいいじゃない。

 

 

さぁーそのためにこれからどうしようかな。

 

 

 

 

 

演奏会、自分らの演奏はほんと楽しかったけど

それ以上にBuy As You View の演奏を聴いてる時が

すっごい幸せやった。

 

ちょっとした街角の教会でこんな演奏聴けるんやもんなぁ。

ほんでさー楽器始めた時から金管バンドで吹いてさ。

 

そらそんなにうまくもなる。

 

 

 

イギリス人ずっこいわ。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ちょっとのんびりしていたら

 

もうすぐコンサートの時間だっ!!!(-_-)

こんなことしてる間にはよ行けってな。

 

 

今回のコンサートはマニアックな人には超豪華で

うちの大学の金管バンドと

全英トップバンドの一つ

『Buy As You View Band』

の合同演奏会で

 

ゲストコンダクターは

リチャード・エバンス!

 

超豪華!!!

 

はい、マニア。

 

 

 

リチャード・エバンスさんは

まぁなんしか金管バンド界の有名人な人なのです。

 

結構なお年なのにリハーサルでも超元気で

おもしろかったです。

 

 

イッテキマーッス!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

イギリスレベル

 

今日もブラスバンドの練習です。

 

いよいよ明日がコンサート。

 

 

 

なので今日はもう練習はそこそこで

曲の中で立ったりベルの向きを変えたり、

そんな見せ方の打ち合わせに

2時間の練習時間のほとんどを使いました(-_-)

 

 

でもまぁ曲もほとんど仕上がってるし楽しい演奏会になりそう♪

 

 

 

今回フィリップ・スパークさんという作曲家の

『ドラゴンの年』という曲をやります。

ブラスバンドではけっこう難しい曲で有名。

 

 

指が早くて大変なんだけでめっちゃいい曲で。

こんな曲を2回や3回の練習でぱっとコンサートに持ってくんだから

すごいよね。イギリス人。

しかもこの曲をプログラムの最初にもっていく、みたいな。

あーしんど。しかし楽しい。

 

合奏練習も無駄な練習は全然なくってほんとに楽しいです。

ほんとこの初見への対応力や表現力はどうやったらつくんやろねー

ちょっとでも吸収して帰国したいところ。

 

 

明日もがんるぞー!!!

 

楽しいコンサートになりますように☆

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ブラスバンドウィーク

 

毎日金管バンドー。

 

楽しいけどちょいしんどいかな。

まぁいいや。せっかくやし楽しいことだけ考えるー。

 

Dsc00286

 

今日もがんばるぞー☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

けっこうおつかれ

 

今週は週末に大学の金管バンドの演奏会があるので

毎日練習ですー。

 

しんどい。ねむい。

 

 

 

その金管バンドの指揮者のロバート・チャイルズ(有名人)が

学校に残って仕事してはったので

少し楽器のことについてとか話聞いてもらいました。

 

 

 

こんなえらい人が仕事とめてゆっくり話聞いてくれて。

なんか今更ながらあこがれていた所にいるんだなぁーて思います。

 

日本にいたころはCDの中の演奏をきくだけの人やったもんね。ロバート・チャイルズ。

あいかわらずの優しい笑顔でね。

 

あー今日もがんばろ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

睡眠不足

 

昨日がんばった課題をひっさげてアサイチの授業へ。

 

なんでもっと計画性をもってできなかったんだろうこの子は。

あーねむい。

 

 

 

なかなかええ音でとった。

 

昔はもっとぱぱっとアレンジできたんやけどなー。

 

まぁいいか。

 

 

 

あとはちゃんと吹けるようになるだけだ、、、、。

 

あー音程わるい。

 

 

 

Dsc00274

 

結局寒かったのは雪降ったときだけでまたあったかくなってきた~!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

宿題

 

カワキタは大学の

ポストグラデュエート(Postgraduate)

というコースで勉強しています。

4年の大学出た人が行くコースなので院みたいなもん。

 

でも院みたいなかしこいもんではないです。

なんせ英語しゃべれんかったのに入れた(-_-)

いろんな人が手続きとか手伝いまくってくれたおかげですm(__)m

 

 

 

ほんで今度、授業の一環で

おんなじコースの金管楽器の子らと国内の小学校に

演奏に行くのね。

 

 

んでそのメンバーが

トランペット、フレンチホルン、ユーホ(おれ)

と3人だけなんよ。 

 

 

こんな編成のためにかかれた曲なんてないし

てかそんなとこでクラシックやってもしょうもないので

みんなで編曲をするのが明日までの課題なわけさ。

 

 

で、がんばって今できた。

 

 

 

正確にはパソコンの中でできた。

 

なんか日本から持ってきたパソコンがあるんやけど

それに楽譜作成ソフトを入れてるんです。

 

 

でもね、パソコン古すぎてプリンターにつないでも

そんなプログラムがないの。

 

そして古すぎてインターネットにもつなげないから

プログラムをダウンロードできないの。

 

 

楽譜作成ソフトも一応日本から持ってきたけど

そんなもん学校のや人から借りてるパソコンにダウンロードできないの。

てか試みてみたけどなぜかできなかったの。

たぶん日本のソフトやから??

 

 

 

というわけで今からパソコンのこいつを

手書きで楽譜に起こします。

 

 

じゃあ初めから手書きでやれよってゆう話。 

 

 

 

できません。

 

 

 

だって音わからないんだもーん。 

 

だってパソコンのやったらつくった音出してくれるんやもーん。

 

 

 

 

あー、、、

 

 

 

めんどい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

アジア人の時代が来たよ

  

今日もつくり笑顔満開でバイトしとったら

お客さんのイギリス人の女の子4人組から

メッセージってゆうか手紙をもろたんよ。

 

しかも日本語で。

イギリス人でも日本語習う子とかおるんやねぇー。

たぶん高校生かもうちょい上くらい??

そら日本食も食べにくるわ。

 

 

Dsc00285

 

 

こんな写真で見えるかなぁー??

てか見えんかったら見えんでいいです。

 

けっこう上手よね。 

 

 

てゆうか、、、、

 

 

 

おれモテモテ♪

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

えらいこっちゃー

 

大雪で学校休みになっちゃった!

 

Dsc00270

 

せっかく朝から雪の中学校行ったのに!

 

てかそれほど大雪でもないし。

 

 

みんな休みたかったんやろなぁー寒いし。

 

そんな国イギリス。

 

 

Dsc00273

 

 

Dsc00272

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ひきこもりたい日

  

朝のラジオ

 

『今日はヘビースノーです』

 

おーそうかー。初雪やんけー。

 

もしかして積もってる?積もってる??

 

 

 

 

 

Dsc00266

 

積もってる(-_-)

 

さむー。

 

昨日の晩全く降ってなかったよ??

一晩でいったい何があったの?

 

てかこの時期に初雪?

 

 

なんでもけっこうひどい雪っぽくて

国内の600の学校がお休みです、やら

飛行機は止まってます、やらひたすらそんなニュースばっかり。

 

ゆうて積雪5センチなんですけど。

こんなんで休校なるんかぁー。

 

小中学生はええですね。

 

 

あーでも地域によって全然積もり方がちゃうんやろなー。

 

 

 

  

 

学校行くの寒かったー(>_<)

 

Dsc00267

 

Dsc00268

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

寒冬

 

いやてゆうか寒いんですけど。

 

ありえん。

 

 

 

せっかくあったかくなってきたと思ったのにまた逆もどり。

 

でゆうかこの冬一番の寒さがきた。

 

 

日本は寒くてええからこっちをあったかくしてくれー

 

Dsc00265

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

にせ試験

   

今日は

 

『テクニカル・イグザム』

 

とよばれる試験でしたー。

 

 

 

音階とかの試験ですな。

 

全部の長調短調に加えて分散和音や特殊音階、

それから教本からの練習曲などなど。

 

 

日本でそんなことしたことないです。

ほんと楽な大学生活送ってたんなー。

てか日本の音大はくさっとるよね。

 

 

ちゅうわけで覚えた。

毎日コツコツと。大変でした。

 

 

 

しかしながら本来このテクニカルは

4年制の生徒のための試験なので

院(のようなもの)に分類されるコースにいるカワキタは

受けんでええのです。

 

でも良い経験になるから受けなさい、みたいな。

 

断る余地なし。

 

 

 

まぁそんなこんななのでワタクシは適当に練習しました。

 

4年制の子らはほんま大変そうで

3回生以上とかになると長調短調含め全部の音階で

サードをしなあかんねんて。

ドミレファミソファラ~♪みたいなやつ。

 

不可能やんね、普通に。

カワキタはサードには手もつけませんでした。

それでも普通の音階や分散和音覚えるのに必死。

練習曲も難しいしね。

 

  

 

 

 

 

 

 

で、今日試験。

 

 

管主任『てか君のは試験じゃないから音階はもういいよ』

 

 

 

 

は??

 

 

 

 

『練習曲だけで。』

 

 

『あーグッドグッド。』

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、、、。

 

 

 

 

まぁね、こうゆうことはしょっちゅうなのでもう慣れました。

 

イギリス最高。

 

 

まぁ音階ちゃんと覚えたんはのちのち役にたつかぁー。

 

あーつかれた。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

宿題

 

朝イチの授業の課題に全く手をつけていなかったのです。

 

 

でも寝ました。 

 

学校いかなできんやつやったから。

てゆうか昨日学校いかなできんことに気づいた。

 

早起きして学校行ったらいいだけ。

 

 

 

寝坊しました。

 

 

せめて授業だけでもでよう。

 

 

 

みんな課題やってきてませんでした。

 

 

イギリス最高。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

春はもうすぐ

  

今日は街の真ん中でラグビーの試合だったので

バイトめっちゃいそがしかったです。

バイト先が競技場のすぐそこなので。

 

そして試合が始まったら一気にひま。

なんてわかりやすい民族なんだ。

 

 

 

ウェールズ人はラグビー大好きです。

代表チームがものすご強いので国際試合のたび

国をあげて応援しはります♪

ほんとみんな自分の国が大好きで

カワキタはウェールズ人のそんなとこが大好き。

 

 

あー日本で野球が見たい。

野球はちょっとちがうかぁー。

 

 

 

 

じゃ相撲。

 

 

 

 

国際試合する??

 

 

、、、、、、

 

 

うーん。やっぱ野球で。なんせ世界一やもんね。

 

阪神ファンやけど星野ジャパンはどうかと思います。

 

 

  

 

今年の日ハムみたいなチームやったら

応援しててめっちゃ楽しいんやろなー。

 

ずっとイギリスにいたくせにね。しったか丸出しですけど。

 

でも野球だけはパソコンで結果チェックするし動画も見ます。

日ハム最高。

 

http://www.youtube.com/watch?v=ErASoAR154Q&mode=related&search

 

  

 

 

ほんといまさらながらインターネットってすごいよねー。

 

 

 

なんだこの日記。

 

 

なんか2月に入ってだんだん日が長くなってきました♪

 

あったかくなってきたかも☆

 

 

Dsc00264

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

今宵の月のように

  

Dsc00256

 

 

毎朝のランニング。

 

月があんまりきれいだったもんだから家からカメラ持ってくる。

 

そうです朝です。今宵ではありません。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

月は好きです。

 

他人の光つかって勝手に光ってるとこが好き。

 

 

 

 

とっても近くて明るかった。

 

おまえはほんとに日本から見えるのとおんなじやつなんけー?

  

 

 

Dsc00258

 

今日もまたー、どーこへゆくー

愛をさがーしにゆこーよー

 

みたいなね♪

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ちょっと困ってみる

 

最近、、、

 

なんだか楽器が楽しく吹けません。

 

 

なんかねー、自分の思い通りに吹けないの。全く。

 

なんとなく理由はわかってる。

でもそれが言い訳なんもわかっている。

 

 

でも、

 

だけど、

 

 

イライラはトマラナイ。

 

 

 

あーそういえばここに来る前、

 

『楽器吹くのが楽しくなくなったら日本に帰ろう』

 

って思ってたなぁ。

 

 

 

 

 

 

そんな馬鹿な。

 

 

こんなとこで帰りたくない。

 

 

困ったなぁー。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

たくさん寝た

 

今日は朝から

 

アレキサンダーテクニック

 

という授業です。

 

 

1学期はグループレッスンだけど今学期からは個人レッスン。

 

寝坊したので遅れますって電話したらレッスンの時間遅らせてくれました。

個人レッスン最高。 

 

 

 

とにかくまず英語が大変。

だってグループレッスンやったらてきとうに聞いてても勝手に時間は過ぎるし。

 

先生の話を聞くことでいっぱいいっぱいです。

 

 

 

アレキサンダーテクニックってゆうんは

音楽家とか役者さんとかの体のバランスの授業、ってゆうんかなー?

できるかぎり音楽をするのに体がじゃまにならんように、みたいな。

変に力入ってたり筋肉が呼吸のじゃまになってしまったり、とかね。

 

 

けっこう難しくって今日は背筋をのばそう、みたいな感じでしたけど

思いっきりぴんって伸ばした状態は全然自然な体勢じゃなく。

人間いろいろとやってるうちに

知らんまに自然な体勢を忘れてるんやろなー。

 

レッスンがあるたび先生がすっげぇ自然で楽な体勢をつくってくれて

なかなか心地良い!

 

 

 

でも一週間たったらまたこの体勢忘れてるねんなー、、、。

 

うーん。難しい。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

だらだらしよう

 

だらだらしました。昨日。

 

ひきこもってみた。なんかマジ疲れっぽいので。

授業はない気がした。

まぁ風邪でもひいたと思って。

 

 

ほんで昨日はご飯全く自分でつくらんことにチャレンジしました。

 

物価高すぎるイギリスではかなりチャレンジャーです。

あれワタシだけですか??

貧乏バンザイ。

 

 

サブウェイでちっさいサンドウィッチとジュースにクッキーのセットで

1000円くらい。もう無理。

 

後は朝ごはんは前日バイトでもろた寿司。

そして寝る前に近くのファーストフードで買ったコーラとポテト。

 

 

1500円くらいで幸せな1日が手に入りました。

よかったよかった。

 

 

物価は高いけどその分バイト代は高い。

うーん、どっちをとるかですなー。

でも自炊しとったらかなり安くなるので快適な生活しています♪

 

 

 

Dsc00254

 

食べ終わった後でごめんなさい。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »