2006年12月12日 (火)

そろそろおつかれ

 

今日は大学の近所で金管バンドで

お昼にコンサートしてきました☆

いつもどおり楽しかったです!

 

 

あさってにもっかいコンサートがあってそれで今学期は終わりかな??

なんか最後の週なのに一番いそがしい気がするー

そろそろ休みたいぞー!

 

でもまぁ楽しくやりませう。

 

Dsc00173

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

がんばっていきまっしょい

 

今週再来週と大学の金管バンドの本番がいくつかあるので

今週から金管バンドの授業がいっぱいあります☆

 

 

まぁ金管バンドがやりたくてこっちに来たとはいえ

自分の思い通りにうまいこと吹けないのはつらいもんですな。

でもやっぱり吹いてたら楽しい!

もっともっと楽しく吹けるようになったらええなぁ。

 

そのためには練習練習!!!

 

 

自分ではけっこうがんばってたつもりやけど

冷静に見たらやっぱり無駄な時間もいっぱいあることにやっと気付いた。

 

なんだかんであと1年もないし、やりたいこともあるし、

ここらでもっかい自分見つめなおしてがんばっていきまぁっ~~~しょいっ!

 

おれはやるぞー☆

 

Dsc00166

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

リラックマ

  

アレクサンダーテクニック

 

という授業を受けてまして

アレクサンダーさんが開発したテクニックなんですけど

いかに自然な形で楽器を吹くか、みたいな。

楽器の構え方とかさ、立ち方、座り方とかさ。

 

 

 

まぁそこまではりきってとった授業でもなく

英語の勉強になるかな~くらいの。

ほんでユーホ重いしね。明らかに楽に吹けてないし。

 

けど授業受けてるとほんと体に力はいっとるのがわかるわけさ。

 

 

なんか先生に腕を持たれて

 

『今あなたの腕を持ってるのは誰ですか??』

 

とか聞かれるん。いやあんただし、みたいな。

 

けど先生が離しても腕はそのままの状態で動かないの。

ほんとに力入ってなかったら先生が離した時点で腕は重力にまかせて

だら~ってなるはずなんだよね。

あ~なるほど自分で支えてしまってるんだな~。

力ぬいた状態をつくるほうが大変なのかも。

特に楽器を演奏するときは。

 

 

まぁ楽器持つのに力は入るけど必要最低限って感じなんやろなぁ。

いろんな方向から勉強することは大切ですな。

 

Dsc00159

 

冬景色になってきた~!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

アイスパン

 

なかなか冬になってきました。さむい。

朝パンをかじって登校してたらパンがシャリシャリになっておいしかったです。

 

 

 

今日は実技の日☆

金管バンドの授業があって

その後普段入っていないアンサンブルの練習に

用事が入って出れない子の代わりに出てきました!

めっちゃ楽しかった!!!

金管バンドの中の数人でアンサンブルすんの。

みんなめちゃうまい!楽しい!

 

 

 

昨日はレッスン受けへんかった子がおったから

その分いっぱいレッスンしてもらえました(-_-;)

でも半分は話かなぁ~。

 

将来のこととかきいてもらって

ディビッドはいつも通りの笑顔できいてくれました。

このしょぼ英語でどこまで伝わったんだろう。

でもディビッドもいろいろ協力してくれるみたい。

とにかくやれるだけやってみよう!

 

 

金管バンドやるならずっとこっちにいる方が楽に楽しくできるんやろけど、、、

日本で金管バンドがやりたいなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

テキトウレッスン

 

でも楽しいレッスン♪

今日はレッスンでしたぁ!

 

 

なんか今めっちゃ難しい曲をやって

ほんまに難しくて発狂してしまおうかというくらい。

何を思ってこんな曲をかいたのか、、、

作曲者に不幸の手紙でも送ってしまいそうな勢いでした。

エレビーさん(作曲者)ごめんなさい。。。

 

 

 

全部で4楽章ある曲で

今週の課題は2,3,4楽章の3つ!

 

 

 

 

 

 

 

できるか~!!!!!!(ノ ̄皿 ̄)ノ ┫:・’.::

 

 

 

 

 

 

 

イギリス人はできるんです。初見大好きだから。

でもボクは日本人です。残念でした。

 

はっきりいって一週間では無理すぎるので4楽章はすてました。

デイビッドさん(先生)ごめんなさい。

 

 

 

んで今日レッスン。

なんか最初デイビッドさんといろいろ話して

プレゼンテーションの課題のこととかもいろいろ相談のってもらって

なんかほんまに心配してくれてて協力してくれて。

ええ人ですほんまに。

 

んでその後いきなり2重奏の曲を一緒に吹いてもらいました~

なんかちょっと前よりハモるようになったかな~?

でも初見全然できんくてディビッドはちょっと楽しくなさそうでした、、、。

ごめんデイビッド。

 

 

あれ?もうレッスン終わりの時間だよね??

ソロの曲は?

 

 

吹いてください♪デイビッド)

 

 

あ~そうですか(-_-;)

 

 

 

んで2楽章だけひととおり通して

 

グッド!!!よく練習したね~

 

の一言でレッスン終わり。

 

おい~泣きそうなりながら練習したんですけど~

まぁできたということにしよう☆

4楽章もがんばるぞ~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

レコーディング体験

 

今日はレコーディングをしましたっ☆

 

かっこいい??

うん、かっこいい。

 

 

なんか授業で『CDをつくろう』ってのがあって

んでピアノ伴奏の人と一緒に。

こっちの音大にはエンジニア科みたいなんがあって

その科の生徒が録音してくれんの。

けっこう本格的よね~。

 

せやからきっとばんばん編集とかしてくれて

うまいこと吹けたとこだけつなぎ合わせてくれるんだろうへっへっへ

とか思いながらあんまり練習せず今日にいたり。

2曲だけやし。

 

 

 

でもこの授業はビジネススキルの授業の一環で

自分を売り込む用のCDやから一発録りじゃないとあかん、と。

 

 

そんなん今更いわれても。。。

いや、きっと授業聞いてなかっただけだな。

 

適当に吹いて適当に終わらせてきました。がんばった。

でもできたCDきくの楽しみだな~☆

 

Dsc00150

 

イギリスだって紅葉するぜ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

昔のハナシ

 

ユーフォニアムの歴史

 

について調べています。

 

 

論文の前書きにちょっと必要っぽいので。

 

これなかなか難しくって

ユーホの元になった楽器に関する記述とかはけっこうあるんだけど

そっから実際に今の形のユーホになったのはいつなのか、とか

そこに至るまでの詳しいいきさつとかはどの資料もにごしてるんだよ。

 

はい、マニアック。

 

きっと詳しくわかってないんだろうなぁ~。

あぁどうしよう。

 

 

そんな感じで大学の図書館にこもっています。

やっぱりユーホの専門書なんてあるわけもなく

金管楽器全般の本から探し出すからしんどいぞ~!

しかもあつかい超小さい。

 

イギリスでもこんなんなんやから、そら日本ではマイナー楽器やわ。

 

てゆうか日本語の本を置いてください。

あ~つかれた。

また明日にしーようっと。

 

Dsc00149_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

癒しの、空間、うん

 

なんとか吹奏楽の一週間きりぬけました~。

つかれたつかれた。

 

まぁ本番はそれなりに。

 

 

お客さんもいろんな人がおって

めっちゃ雨降ってたのにけっこうな人数が入りました。

近所から来てるようなおっちゃんやおばちゃんもいっぱいいて

その人らが楽しそうにきいてくれているのを見ると

あ~この国で音楽できてよかったな~って思います。なんとなく。

場所が教会やからさらに気分をほわーっとさせます。

意味わからんな(-_-;)

 

さぁ来週もぼちぼちがんばろう~っと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

がんばるしかないじゃない

 

もうすぐ吹奏楽本番です☆

 

結局こんだけの練習じゃなんともなりませんかったけど

雰囲気だけはなんとか楽しくいけそうな、、、そんな感じ。

 

 

金管バンドに比べるとこの学校吹奏楽は全然力入れてないから

やる気なしの生徒もいっぱいおるわけだ。

特に金管バンドの授業も受けてる生徒にとっては

確かにあほらしい授業、吹奏楽は。

 

 

でもそんな中にも真面目にやる子もおって

休憩中とかもちょっと合わせてみたり。

 

日本人もいろいろおるし

やっぱりイギリス人もいろいろ。

 

せっかくこんなとこまで来てるんやから

一つ一つどんなことでも大事にしていきたいもんね。

 

やしがんばってきます☆

そして楽しんでこよう~!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ハロー神様

  

Dsc00142_1

 

明日は吹奏楽のコンサートですけど。

 

こんなにできてなくていいんかな~。

全然できてないのに合奏早い目に終わったりするし。

 

 

 

Dsc00144

 

練習は教会で。

金管バンドや吹奏楽などの合奏の授業は

学校からちょっとはなれた教会でします。

 

明日のコンサートは本番もこの教会。

 

こっちではけっこう教会でのコンサートも多くて

お国柄を感じます。

だって日本人はお寺でコンサートしないもんね。

めっちゃいい響きがするんです☆

ユーホは特に。

 

教会でいろんな音楽が生まれたのもわかる気がすんな~

 

Dsc00143_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)